スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


社会保険料 支払時期 5日払い

1.社会保険料は、毎月中ごろに、社会保険事務所から届く納入告知書に保険料を添えて納付期限までに社会保険事務所、健康保険組合または金融機関で納付します。

自動振替の場合は、納付目的月の翌月の末に自動振替になります。曜日の関係で翌々月の1日~3日頃になることもあります。

2.健康保険料の納付期限は翌月末日です。前月分の保険料をその月の末日までに納付することになります。

3.健康保険料は「資格取得日の属する月」から月単位で保険料が徴収されます。
例えば4月25日入社であれば、4月分1か月分の保険料が徴収されます。給料と違って日割り計算はありません。
また上記の場合、5月分の給与から4月分の健康保険料1ヶ月分が差し引かれます。

4.給与に関して、20日締めの5日払いといった会社もよくみられます。
例えば6月21日~7月20日まで働いた分の給料が8月5日に支払われるのですが、7月31日現在在籍されていた方の健康保険料は、8月末が納付期限になりますから、その分を8月5日の給料から差し引くことになります。

上記の方が7月30日退社されていたら、7月31日が資格喪失日となり、7月分の保険料は徴収されません。徴収されるのは「資格喪失日の属する月の前月」までだからです。


会社 実務
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。